2012年8月13日月曜日

”ドイツの一般的な感覚として、「アジア系は、ちょっとぐらいからかってもいいんじゃないの?」という感覚がまかり通っているようです。”

タニア・ロバーツの僕のワイフはレンタル中〈デジタルリマスター版〉 [DVD]

サンドラ・ヘフェリンさんの記事をまた引用させてもらいます。ドイツでは、日本人をはじめとする東洋人に対する嫌がらせが、ほとんど批判されることもなくまかり通っているということです。
ちなみに、この「目をビーッと吊り上げる仕草」や Schlitzaugen という言葉を使用することについて、ドイツでは「これは『いじめ』ではなく『からかい』だ」「我々は冗談を言いたかっただけだ」(Wir wollten nur Spaß machen.)と言う人が少なくありません。イジメをした本人は問い詰められたら、もちろんそう言いますし、悲しいのは、いじめられた東洋人や東洋系の子供がドイツ人などの大人に相談をしても、同じ答えが返ってくることが多いです。“Die Kinder wollten nur Spaß machen.“(子供達は冗談を言いたかっただけよ)と。
それに比べ、ドイツの白人の子供が黒人の肌の色について何か言った場合は、激怒するドイツ人の大人が多いのですから、アジア系としてはなんだか理不尽な気がします。どうもドイツの一般的な感覚として、「アジア系は、ちょっとぐらいからかってもいいんじゃないの?」という感覚がまかり通っているようです
他の人種に対してよりも、アジア系に対する「からかい」はなんとなく許されてしまっている雰囲気がドイツにはあります。東洋人や東洋系がとても低く見られているのではないかと悲しいです。

そのため、ドイツ国内の小学校などの東洋人や東洋系の子供へのからかいやいじめは、多くの場面で「過小評価」されてしまう傾向にあります。「そんなのはたいした問題ではない」というわけです。

矢面に立たされている方々は大変だと思いますが、やむを得ない面もあります。

まず、ヨーロッパに来ているアジア系の人々、ヨーロッパで目立つ東アジア系の人々はどういう人かを考えてみると、やはり「アジア人妻」が多いのではないでしょうか。

ヨーロッパ人から見れば、日本人もタイ人も区別はつきません。アジア人妻がみな「タイ人妻」のように見られたとしても、仕方ありません。

ドイツ人にも多いのですが、本国で白人女性に相手にされない色々な欠点のある男性が、安易な女性を求めてタイをはじめとするアジアに大量にやってきます。背が低すぎたり、禿げて太っていたり、そのうえ高齢だったりしても、タイ人女性の恋人なら簡単に見つかります。結婚も簡単です。白人女性のようにプライドも高くなく、注文も少なく、ダラけた生活ができます。

多くのヨーロッパ人男性が、タイのバーやゴーゴーバーやカラオケのようなところで「女性」と知り合い、「結婚」までしてヨーロッパに連れて帰っているのです。タイでは、ゴーゴーバーはもとより、バーやカラオケにいる女性は、最底辺の女性であり、基本的に「売春婦」です。一時間いくらとか一回いくらでなく、一週間いくらとか一ヶ月いくらという期間契約で男性と同棲するのを本業のようにしている女性もたくさんいます。相手の白人男性には「ガールフレンド」と呼ばせていますが、実質的には売春です。これは、援助交際が売春である以上は、売春です。

アジアに来る欧米人男性は、売春婦のような女性とも簡単に結婚してしまうことが多いです。エキゾチシズムもあり、西洋の尺度が適用できない相手なので、本国では売春婦と結婚しない人でも、アジア人売春婦とはなんとなく結婚できてしまうようです。また、東南アジアには白人男性相手に期間契約売春する女性も多く、なんとか結婚にこぎつけようとします。そしてヨーロッパに連れ帰ってもらうことも多いのです。

売春婦のようなアジア人女性が白人とめでたく結婚して、ヨーロッパに連れ帰ってもらったとして、ヨーロッパの人々はそのアジア人女性をどう見るでしょうか。しかし、そのようなアジア人女性が多いのです。

このようなアジア人女性は、タイ人だけではなく、韓国人にも多いようですが、日本人にもいます。日本は比較的豊かなので、欧米人男性相手に売春まがいの交際をする人は、いまのところは少ない方でしょうが、一部の日本人女性は相当ハシタナイ交際をしているようです。もう少し貧しくなれば、多くの日本人女性が、欧米人相手に売春まがいの交際や、売春の延長のような結婚を、派手に展開するようになるはずです。(戦後に実例があります。鬼畜米英と叩きこまれて育ったはずの若い日本人女性たちが、敗戦一ヶ月後には、アメリカ兵に媚び、嬉々として身を任せるようになりました)。

このように、ヨーロッパ人から見ると、「アジア人は売春婦のようなもの」という印象が強いのはやむをえないところがあります。

アジア人には、欧米人に馬鹿にされても仕方のない背景がまとわりついているのです。

Amazon.co.jp

Tehran

フォロワー

Popular Posts - Last 7 days

Popular Posts - All time